



[ 1575 ]
こんな記事あったけど?
投稿者: HUNT
2004/06/14 22:24:54
2004/06/14 22:24:54
同僚で同じマシンに乗るバトンは今季全戦で完走している。2人の詳細なデータを比べ、唯一違ったのがシフトダウン時の回転数だった。しかも佐藤の方が低く、一般的にはエンジンにやさしい運転。それを高める努力もしたというが結果は変わらなかった。
=という事はエンジンブレーキ多用がブローにつながるの?
=という事はエンジンブレーキ多用がブローにつながるの?
[ 1584 ]
Re:こんな記事あったけど?
投稿者: ferrariarie
2004/06/14 23:38:47
2004/06/14 23:38:47
興味深い記事ですね。
もし宜しければ、出典を教えて頂けないでしょうか?
もし宜しければ、出典を教えて頂けないでしょうか?
[ 1589 ]
Re:こんな記事あったけど?
投稿者: HUNT
2004/06/14 23:56:54
2004/06/14 23:56:54
インターネット:スポナビに
『真価問われるホンダ 3戦連続リタイアの佐藤』
のタイトルで記事が載っていました。
『真価問われるホンダ 3戦連続リタイアの佐藤』
のタイトルで記事が載っていました。
[ 1590 ]
サンスポに掲載中
投稿者: rocky
2004/06/14 23:58:53
2004/06/14 23:58:53
http://www.sanspo.com/sokuho/0614sokuho010.html
琢磨くんに比べバトンの方が高回転域を使っていると中本さんが話していました。
幅広い回転域を使うより一定の回転域をキープした方が良いって事になるんでしょうか?
回転を一定に保つ為のアクセルワークが必要ってこと?
もしそうだとしたら、セナ足ならぬタク足があみ出されるのも時間の問題だな。。。
素人にはサッパリな世界ですね。
琢磨くんに比べバトンの方が高回転域を使っていると中本さんが話していました。
幅広い回転域を使うより一定の回転域をキープした方が良いって事になるんでしょうか?
回転を一定に保つ為のアクセルワークが必要ってこと?
もしそうだとしたら、セナ足ならぬタク足があみ出されるのも時間の問題だな。。。
素人にはサッパリな世界ですね。
[ 1598 ]
Re:こんな記事あったけど?
投稿者: ferrariarie
2004/06/15 01:38:11
2004/06/15 01:38:11
ありがとうございました。
回転域に関しては、トルク曲線でピークパワーが出る回転域を外さずに使うのがベスト(ピックアップが良いという事ですね)だと思いますが、
どちらにしてもエンジンにより負荷がかかるのは高回転時だと思うのですが・・。
ちょっと勉強してみます。
回転域に関しては、トルク曲線でピークパワーが出る回転域を外さずに使うのがベスト(ピックアップが良いという事ですね)だと思いますが、
どちらにしてもエンジンにより負荷がかかるのは高回転時だと思うのですが・・。
ちょっと勉強してみます。
[ 1574 ]
changes
投稿者: shell-soul
2004/06/14 22:02:52
2004/06/14 22:02:52
2004シーズンのこれまででは、私はバーレーンGPの琢磨くんの走りが好きです。
派手ではないけど、しなやかで、ちらちら闘争心が見え隠れするような。他の淡々とした走りとはなんか違うんだよなぁ。
比べて、今はアグレッシブで派手ですけど、チョット荒くて硬い感じ?
でも、はたから見ると無理しているように見えるけど、琢磨くんにとっては、今も自然体なんでしょうね。
現在、琢磨くんが取り組んでいる問題はきっと今後、役に立つことだと思います。
たくさん悩んでも、いつかポッカリ開けるときが絶対きますよ!
もう半分、ではなくてまだ半分。
私たちも琢磨くんの変化というか、進化を毎回大いに楽しませていただきます。
派手ではないけど、しなやかで、ちらちら闘争心が見え隠れするような。他の淡々とした走りとはなんか違うんだよなぁ。
比べて、今はアグレッシブで派手ですけど、チョット荒くて硬い感じ?
でも、はたから見ると無理しているように見えるけど、琢磨くんにとっては、今も自然体なんでしょうね。
現在、琢磨くんが取り組んでいる問題はきっと今後、役に立つことだと思います。
たくさん悩んでも、いつかポッカリ開けるときが絶対きますよ!
もう半分、ではなくてまだ半分。
私たちも琢磨くんの変化というか、進化を毎回大いに楽しませていただきます。
[ 1573 ]
ああ,琢磨ファンでよかった!
投稿者: YOS
2004/06/14 21:49:28
2004/06/14 21:49:28
rockyさんの投稿より
>今、琢磨くんは産みの苦しみを味わっている時だと思い、周りに批判されても琢磨くんを信じて私も耐えて行きます。
「私も耐える」・・・誤解を生む表現かもしれませんが,僕はすごく共感しました。僕も耐えます。お金を払ってまでファンクラブに入り,応援しているのですから(また誤解を生む表現かもしれませんが)。ヨーロッパGPではとてつもなくアツい「夢」を見させてもらいました。今シーズンが始まる前から,本当に毎日毎日,琢磨君の次のレースを見るのが楽しみでなりません。毎日がこんなに楽しくて,これは本当にありがたいことです。
周りからいろんな雑音が入り込んでくる琢磨君が一番いま苦しいはず。僕らが出来るのはただただ励まし,応援することだけです。
確かに今回のGPは残念だったけど,それでも琢磨君には日本中,いや世界中に,応援しつづける「味方」が数え切れないくらいいます。
琢磨君 「がんばってください」
>今、琢磨くんは産みの苦しみを味わっている時だと思い、周りに批判されても琢磨くんを信じて私も耐えて行きます。
「私も耐える」・・・誤解を生む表現かもしれませんが,僕はすごく共感しました。僕も耐えます。お金を払ってまでファンクラブに入り,応援しているのですから(また誤解を生む表現かもしれませんが)。ヨーロッパGPではとてつもなくアツい「夢」を見させてもらいました。今シーズンが始まる前から,本当に毎日毎日,琢磨君の次のレースを見るのが楽しみでなりません。毎日がこんなに楽しくて,これは本当にありがたいことです。
周りからいろんな雑音が入り込んでくる琢磨君が一番いま苦しいはず。僕らが出来るのはただただ励まし,応援することだけです。
確かに今回のGPは残念だったけど,それでも琢磨君には日本中,いや世界中に,応援しつづける「味方」が数え切れないくらいいます。
琢磨君 「がんばってください」
[ 1581 ]
Re:ああ,琢磨ファンでよかった!
投稿者: rocky
2004/06/14 23:31:49
2004/06/14 23:31:49
YOSさん共感していただき、ありがとうございます。
ネットその他で批判的な発言を見聞きする度に反論したくなるのですが、私は寿一ちゃんや右京さんのようなレース経験のない一般人ですから耐えるしかないという思いからの発言でした。
「産みの苦しみ」は私も味わった経験があります。
私が若かった頃、音楽が好きで友人たちと集まりジャムって楽しんでいた時、知人の紹介でメジャーレーベルの方と知り合い曲を作るよう進められました。
詩と曲を書きアレンジしていく訳ですが、1曲作るのに2ヶ月程かかり、デモを聴かせるとダメだしされ「良いんじゃない」って言われるのに4〜5ヶ月程かかったのですが、それ以降は比較的早いペースで作れるようになって行ったように感じます。
F1解説陣が「琢磨は1度上がっちゃえば・・・」と言っているのは、こういう事なのかなと個人的に思い込んでるわけです。
まぁ、アマチュアレベルの話しですから気休めにならないですね。
ネットその他で批判的な発言を見聞きする度に反論したくなるのですが、私は寿一ちゃんや右京さんのようなレース経験のない一般人ですから耐えるしかないという思いからの発言でした。
「産みの苦しみ」は私も味わった経験があります。
私が若かった頃、音楽が好きで友人たちと集まりジャムって楽しんでいた時、知人の紹介でメジャーレーベルの方と知り合い曲を作るよう進められました。
詩と曲を書きアレンジしていく訳ですが、1曲作るのに2ヶ月程かかり、デモを聴かせるとダメだしされ「良いんじゃない」って言われるのに4〜5ヶ月程かかったのですが、それ以降は比較的早いペースで作れるようになって行ったように感じます。
F1解説陣が「琢磨は1度上がっちゃえば・・・」と言っているのは、こういう事なのかなと個人的に思い込んでるわけです。
まぁ、アマチュアレベルの話しですから気休めにならないですね。
[ 1572 ]
レースにバトルはツキモノ!!
投稿者: V-tecMAN
2004/06/14 21:48:58
2004/06/14 21:48:58
まずは琢磨選手お疲れ様でした。
今回のトラブルで怒りが爆発した人も多いのではないでしょうか。
レースですからバトルが多いのは当たり前だと思います。
もしバトルが多いからエンジンが壊れるのだとしたらホンダを責めるべきだと思います。レースなんですからバトル・スピン・ちょっとしたミスなどは当たり前!それを前提に設計・耐久性を考えるベキなのではないでしょうか。琢磨選手の走りを責めるのはチョット筋違いだと思います。
しかし、今のBARホンダが波に乗ってるのは事実!絶対近いうちに日の丸が昇る日が来る事を信じて皆で応援しましょう。
GO! 琢磨! GO!
今回のトラブルで怒りが爆発した人も多いのではないでしょうか。
レースですからバトルが多いのは当たり前だと思います。
もしバトルが多いからエンジンが壊れるのだとしたらホンダを責めるべきだと思います。レースなんですからバトル・スピン・ちょっとしたミスなどは当たり前!それを前提に設計・耐久性を考えるベキなのではないでしょうか。琢磨選手の走りを責めるのはチョット筋違いだと思います。
しかし、今のBARホンダが波に乗ってるのは事実!絶対近いうちに日の丸が昇る日が来る事を信じて皆で応援しましょう。
GO! 琢磨! GO!
[ 1571 ]
☆世界の琢磨☆
投稿者: さくら
2004/06/14 21:35:32
2004/06/14 21:35:32
琢磨さん、こんにちは!
私が生活をしている横浜はとても良いお天気で、横浜港からの眺めはとてもキレイでしたよ。
琢磨さんはF1を愛する人たちから評価され・恐れられ…一目置かれている存在です。
道のりは険しくとも、勝利を得るために戦う姿に、琢磨さんを応援している人たちは魅了されていると思います。
カナダGP予選終了から、元気がない琢磨さんの映像を見ることがありました。琢磨さんには笑顔が似合います!
「明日は明日の風が吹く…」気持ちを入れ替えて…アメリカへ!
琢磨さん、遠い日本から応援しています☆
私が生活をしている横浜はとても良いお天気で、横浜港からの眺めはとてもキレイでしたよ。
琢磨さんはF1を愛する人たちから評価され・恐れられ…一目置かれている存在です。
道のりは険しくとも、勝利を得るために戦う姿に、琢磨さんを応援している人たちは魅了されていると思います。
カナダGP予選終了から、元気がない琢磨さんの映像を見ることがありました。琢磨さんには笑顔が似合います!
「明日は明日の風が吹く…」気持ちを入れ替えて…アメリカへ!
琢磨さん、遠い日本から応援しています☆